忍者ブログ
Admin§Write

オカメ劇団 コルマナ一座

母ポリア、只今ワイルドに抱卵中

HOME ≫ Entry no.26 「二つ目のお年玉♪」 ≫ [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


二つ目のお年玉♪

ポリアからの白いお年玉をもらって3日。

飽き性?のポリアは…

080106_poria01.jpg

しっかり母の顔して抱いてます


でも、ポリア~金網の上だと抱きづらくない?
やっぱり器かキッチンペーパー入れる??

そんなことないの~
金網の上で抱くのがポリア流なの

でも…卵はみ出てるよ?

080106_poria02.jpg

あ、あれ…なんか抱きづらいの…なの?


▽つづきはこちら

実は、今日2つめのお年玉をもらいました。

080106_poria03.jpg

1つの重さが5g、2つでちょうど10g。
コレって…普通なのかな?
殻は意外にしっかりしてる感じ。
1個目にあったヘコミのことをパパに言ったら…
「あれはポリアが蹴飛ばしたときに付いたんだよ
って平然と言われちゃいました(^_^;)


ポリアが抱卵する場所はカゴの入り口
お皿や器を置いたけど全部、拒否
ちゃんと自分で器から卵を退かして、
器も紙も投げ飛ばして、金網の上で抱卵。

入り口で抱卵してるので、誰が近づいても
凄い剣幕で飛びかかってきます

唯一、パパだけは平然と手を入れ、ポリアを撫でて、
おまけに卵まで触らせちゃいます

夜の放鳥時も、パパにあっさりカゴから連れ出されたポリア。
その隙にママはお掃除、フィロは~不法侵入~

080106_firo01.jpg

何か文句あるでチュか?

ポリアに見つかったら、血を見るぞぉ~( ̄ー ̄;



そのポリア嬢、お外でご飯を食べて水浴びをさせろと要求。
またまた、びしょ濡れになりました

080106_poria04.jpg

はぁ~サッパリしたなの~(*^^*) 



その後、専属エステティシャンのお顔マッサージ

奥様 おつとめご苦労様です(*´ー`)

080106_poria05.jpg

ありがとう~なの
そこ、気持ち良いの~


たっぷりマッサージをしてもらって、体もしっかり乾かして
いざ抱卵再開
頑張ってね、母ポリア

でも~いつまで抱かせてたら良いものかしら?( ̄-  ̄ )



一方、みんなの話題がポリアに集中してても
お構いなしなのがエレネちゃん
一人でも、パワフルに遊んでいます。

080106_erene01.jpg

た~のしいっ

うんうん、楽しいのが一番だよね



ねぇ~コル?

080106_koru01.jpg

……パパ、ボク何だか影薄くない?
ボク…座長なのに………(;-_-;) 


え~っと…そんなこと無いと思うけどσ(^_^; 


今は耐えろっコル

PR

●Thanks Comments

Re:二つ目のお年玉♪

おおお!今度は無事に産めたんですね!
パパさんには攻撃しないってことは…この卵はポリアちゃんとパパさんの
愛の結晶か…(笑)
卵の重さ…今夜あたり水菜さんの卵をさらって来て量ってみますね。
うちの子の卵はオカメ用の擬卵より2周りはでかいです…。
金網で直接暖めるのって不便だと思うんですけどね〜。
うちもジャコは金網派で箱をかじって破壊してしまうんです。
(あれからは平然と産んでますよ。一個目が慣れてなくて大変なのかも
しれませんね)後の子は箱の方が具合良さそうなんですが。

最後の卵を産み終わって10日〜2週間は抱かせた方がいいみたいです。
満足するまで抱かせないと数合わせにまた産んじゃうので(苦笑)
飽きて来て換羽が始まったら撤去するようにしてます。
あれ…?そういや水菜さんはこないだ飽きてはいたけど換羽は来て
なかったなあ…だから卵除けたらまた産んでしまったのかしら…。

女の子は大変ですが、お母ちゃんしてる姿は微笑ましくていいですね!
ただ、襲いかかられたら食いついて離れなくて、大出血!なんてことに
なりますから(やられました…痛かった…)卵守るので必死ですもんね。
ふみママさん、お気をつけて…。

コルちゃん、がんばれ!私は私設コルちゃんファンクラブ会員ですから(笑)
うちも今ヒナが影が薄くなってて不機嫌です…。

From 【大波】 ||2008.01.07 06:55編集

大波さんへ

こんばんは!
そうなんです!今度は無事に産まれました!!
卵を見たときはビックリしたけど、何事もなく産まれてホッとしました^^
ポリア、パパには攻撃しないんですよ~。
やっぱり、卵はパパとポリアの愛の結晶なんでしょうかねぇ~^^;

卵の重さを計ってみたら、みんな5gずつありました。
水菜ちゃんの卵は大きいんですね。どれくらいあるのかなぁ~?
計るとき、水菜ちゃんに噛まれないようにしてくださいね^^;

ジャコちゃんも金網の上で抱卵するんですね。
ポリアだけじゃなかったんだぁ~、安心しました(*´ー`)
抱卵は10日~2週間させた方がいいんですね。
わかりました!飽きるまで抱卵しててもらいます^^

本当に女の子は大変ですよね~^^;
でも仰るように、お母さんしてる姿は凄く可愛くて、優しい顔を見てると
嬉しくなってしまいます(#^.^#)
女の子ならではの良さですよね~^^

今のところ、大出血するほど噛まれていませんが、カゴを覗いただけで怒られてますーー;
カゴに手を入れただけで、威嚇してきますしねぇ~。
大怪我しないように気を付けます^^;

>コルちゃん、がんばれ!私は私設コルちゃんファンクラブ会員ですから(笑)
ありがとうございます!コルに伝えておきますね^^
喜びますよ~(^▽^喜)
ヒナちゃんも頑張って!応援してるよ~(=^^=)

From 【ふみ】|2008.01.09 02:45

Re:二つ目のお年玉♪

こんにちは!
ポリアちゃん順調そうでよかった^^
タマゴの重さ、こんなもんですよ。
ひーちゃんは初め変な小さいの生みましたけどね(笑
タマゴを抱く期間は最後のタマゴから2週間くらいって言いますけど
うちは、飽きっぽいのか最後のタマゴから1週間ほどで飽きてきます(笑
でも、念のため10日くらいはしっかり抱かせる方がいいかも?
先生は、「どっちが良いともいえなくて、その子の性格にもよる」って言ってました。
でも、取ってしまうと産み足してしまうっていうのが一般的な意見みたいですよね。
ミモも、そんな感じで飽きてきた頃にタマゴを取り上げて、ちゃんと切り替えできたみたいでした。

それにしても、パパが手を入れても怒らない・・・本当にパパの卵なんですね(笑

From 【ひーママ】URL2008.01.07 07:11編集

ひーママさんへ

こんばんは!
お陰様で、ポリア順調に卵を産んでいます^^
卵の重さ、こんなもんなんですね。
小さすぎるのかと思っていました^^;
抱卵の期間は、その子によって違うものなんですね~。
飽きるまでは、しっかり抱いててもらうことにします。
でもポリアも飽きっぽいから、早く止めちゃうかも…(^_^;

>それにしても、パパが手を入れても怒らない・・・本当にパパの卵なんですね(笑
そうみたいです~^^;
良いんですけどねぇ~、ちょっと妬けちゃいます(^◇^;)

From 【ふみ】|2008.01.09 02:53

Re:二つ目のお年玉♪

あらぁ~!!ちょっと寄らない間にポリア嬢がママになってる!(@o@*)
無事に(それも2つも)抱えちゃってるとは^^
「母は強し」って、ポリアちゃん。。。これ以上は強くならなくても^^;
 
パパさんが手を入れても怒らないって事は・・・ムフフ☆パパとの愛の結晶!?

女の子のお母さんはいろいろ心配がつきものですよね。
我が家は今のところ大丈夫そうだけど、気をつけていなくちゃ。

ブログ更新。。。私も年頭の意志は早くも崩れました^^;

From 【ひよ】URL2008.01.08 10:12編集

ひよさんへ

こんばんは!
ポリア、ママになりました~(=^^=)
ちゃんと抱卵してるのに私も驚きました。
急に大人になったようで、別鳥を見てるようです(*´ー`)
ますます強くなってますしね^^;
これ以上強くなったら…どうしようかなぁ~(^◇^;)
 
>パパさんが手を入れても怒らないって事は・・・ムフフ☆パパとの愛の結晶!?
そうみたいですよ~^^;
パパなら、何しても怒りませんから。

女の子は、本当にいろいろ大変ですよね。
でも、お母さんしてる姿は良いものですよ~^^
(卵は産まない方が本当は良いですけどね)

>ブログ更新。。。私も年頭の意志は早くも崩れました^^;
お互い無理せず頑張りましょうね!

From 【ふみ】|2008.01.09 03:02

Re:二つ目のお年玉♪

こんばんは~!

ポリアちゃん金網の上で抱卵していますね~。金網の上だと冷たいし抱卵しづらいように思っちゃいますよね~。うちもミントが抱卵していた時、何かしてあげないといけないんいゃないかな?と思っていましたが、触ろうとするとすごく怒るから、ストレスになったらいけないと思い、そのままにして様子を見ていました。卵の重さは1個が5グラムそれくらいですよ~。

卵が体内に出来てくると体重が増えるから、産卵時期って体重が産む時期の目安になるんですよ~。

ポリアちゃん、すっかり母の顔になっていますね~。
卵を大事に愛しく見ているお顔や、守ろうと勇敢な顔つきにもなったりしていますね~。産卵期が終わるまで体調に気をつけてね。^^

From 【AQUA】URL2008.01.08 23:23編集

AQUAさんへ

こんばんは!
ポリア、何を入れても退けて金網の上で抱卵するんです^^;
ポリアだけなのかと思ったら、ミントちゃんも金網の上で抱卵してたんですね。
何故なんでしょうねぇ~(^_^;)
動かなくて良いのかな?

卵の重さって、5g位なんですね。
標準の大きさの卵を産んでるんですね、良かった~^^
卵を産む前は確かに体重が増えていました。
今日は産んだ後だからか、5g減っていました。
明日また増えていたら、また産むって事なんですね。
勉強になりました、ありがとうございます(=^^=)

ポリア、すっかりお母さんになってますよ~^^
優しい顔をして卵を抱く姿は、見てて嬉しくなってしまいます。
勇敢な顔は、主に私に対してしていますね~。
ちょっと悲しいです^^;

>産卵期が終わるまで体調に気をつけてね。^^
ありがとうございます^^
十分気を付けます!

From 【ふみ】|2008.01.09 03:16

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

CAST Profile ▽

コル(シナモンパールパイド:♂)
'05年9月初旬生まれ。
同年10月2日お迎え。
07koru_Profile.jpg
ちょっとワガママで甘え坊さん、しかも超ビビリ。でも一座全員が認める座長。一座で一番大人しく、コヨリをカミカミしながら瞑想する。



フィロ(ヘビーパイド:♂)
'06年3月初旬生まれ
同年4月2日お迎え
07firo_Profile.jpg
超ワガママの超甘えん坊。体を張って話題を奪う一座のアイドル。性別・年齢問わずに愛を振りまく『愛の伝道師』。



ポリア(WFファロー:♀)
'06年4月8日生まれ
同年6月17日お迎え
07poria_Profile.jpg
雛のときの酷い食滞の面影も今はなく、その美しい容姿でママよりもパパを上手く扱う。一部では影の座長との噂も…。


 
エレネ(WFシナモンパールパイド:♀)
'07年9月18日生まれ
同年10月19日お迎え
07erene_Profile.jpg
甘い鳴き声で注目を浴びるニューフェース。思慮深い面と唐突に行動する激しい面を持つ。気になる存在はポリア、気に入らない存在はフィロ。

Calendar ▽

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント ▽

STAFF Profile

ふみ(管理人)
超鳥嫌いだったのがティキのお陰で今では鳥命、オカメラブに改心。フィロに怒られるとマジ泣きする。



ティキ(ルチノー:♂)
'05年6月6日お迎え。
Tiki_Profile.jpg
超鳥嫌いだったふみを鳥好きに変えた、一座の土台を築きあげた偉大な鳥。'05年9月25日、不注意により放浪の旅へ…。



マナ(ヘビーパールパイド:♀?)
'05年10月2日お迎え
mana_Profile.jpg
コルより1週間遅生まれ。病続きで34gまで落ちた体重から85gまで回復するなど幾度の危機を乗り越えたが'06年1月8日お星様に。
色々学ばしてくれた今でも頭が上がらない存在。

カウンター


≪ それぞれの二年目 |PageTop| ポリアからのお年玉! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Customize&Writer 【KORUMANA-ICHIZA】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog