忍者ブログ
Admin§Write

オカメ劇団 コルマナ一座

母ポリア、只今ワイルドに抱卵中

HOME ≫ Entry no.69 「エレネの卵物語」 ≫ [73] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


エレネの卵物語

1月28日から「エレネの卵物語」が始まりました
それは、なかなか大変な始まり方で…

では、順を追ってお話ししていきますね

1月28日
エレネの体重が急に重くなって、お尻が膨らんでいるのを発見
お腹を触ってみると何だか硬い…卵かな?
念のため、カゴの周りを布で覆って保温温度を上げて様子を見る。



1月29日
朝、卵は産んでいませんでした。
掃除をしようとカゴの引き出しを引くと、こんな物がっ

09-02-10erene2.jpg

これは一体何?っと思って手に取ってみると…

09-02-10erene7.jpg

こんなに伸びました

柔らかくてプヨプヨ…ひょっとして卵の出来損ない?
でも、エレネのお腹を触ってみると硬い…
心配なので病院に行こうと思ったら、この日は午後からお休み
仕方なく、翌朝一番に行くことにしました。



1月30日
やっぱり卵は産んでおらず、朝から病院へ
先生も触診後、「卵あるね」って…
念のためレントゲンを撮ることになり、エレネは別室へ。
で、そのレントゲン写真がこちら。

09-02-10erene1.jpg

立派な卵が写ってます
でも、どうも卵の向きがちょっと横向き…
心配だったけど、先生が
「産道からずれているかもしれないけど、自力で産むのが一番だから
排卵促進剤を打って様子を見ましょう。」と…
大暴れするエレネに排卵促進剤とビタミン剤を注射して貰いました。
エレネ、初の注射は…全然声も出さず平気な顔
大物だわぁ~(^_^;)

排卵促進剤の効果は24時間だそうで
「24時間経っても卵が産まれなかったら連れてきて下さい。」とのこと。
この日は暖かくして静かに過ごして貰いました。
夜の間に産まれてくれると良いなぁ~と願いながら就寝

(ちなみにプヨプヨの物体は、卵の出来損ないか尿酸の固まった物だそうです。)



1月31日
朝、産まれてませんでした
24時間経っても産まれる様子は無し…再び病院へ
先生がお腹を押してみましたが、全く動かずエレネも苦しそう
先生が仰るには
「卵が卵管に癒着しているようです。帝王切開のようにお腹を開いて取り出すか、
お尻から棒を入れて卵を卵管からはがす方法があります。
でもどちらも危険が伴うのでお勧めできません。
元気があってゴハンをちゃんと食べていてフンもしていたら
お腹に卵があっても大丈夫です。学会でも1~2年お腹に卵を
持っていても大丈夫だったという報告があります。
今元気だし、食欲もあるようなのでこのまま様子を見ましょう。」とのこと…

私もポリアの時に、無理に卵を出して危険な目に遭わせた事が
あったので無理をするのはよそうと思いました。
ただ、動かなくなったり、食べているのにフンをしていなかったりするようになったら
危険なので、直ぐに連れてきて下さいと言われました。
その時は、お腹を開くことになるそうです。
幸いエレネはとっても元気で、ゴハンもよく食べ、フンもちゃんとしていました。

お願い頑張って、エレネ

この日から、急変しませんように…と祈る毎日が始まりました。

チョット長くなるので、続きは「つづき」で…

▽つづきはこちら

1月31日から、エレネは要注意人物に
温度とゴハンの食べ方とフンのチェックが日課になりました。
でも、いつもと変わらない様子なので、このまま元気でいてくれたら
と願いながらの毎日でした。



2月5日

09-02-10erene6.jpg

やっぱり体が重いらしく、あまり遊ばなくなりました。
フンも溜フンみたいになってきたし…
カゴの中ではジッとしていることが多くなってきたので
翌朝、病院に電話しようと思いました。



2月6日
朝、カゴを覗いてみると…何か白い物があるっ
取り出してみると…もの凄く大きな卵でした。

09-02-10erene5.jpg

09-02-10erene4.jpg

卵の表面には白い固まりがいっぱい付いていて、しかも血だらけ…
底には卵の黄身の固まりのような物がひっついていました。
もう~ビックリして大慌てで病院に電話
先生に説明すると、卵の周りはたぶん尿酸で
黄身のような物は、もう一つ卵を作っていたんだろうね。と…
「元気でお尻に出血やキズがなければ、そのままお家で様子を見て下さい。」
と言われました。また、
「体の中にキズはできているだろうけど、傷が付きやすい分治るのも早い
から大丈夫だと思います。」と…
まだまだ安心はできないけど、とりあえずホッとしました

本当にこんなに大きな物、良く産んだなぁ~と思います。
先生もビックリしてたし…(^-^; 
もう~この日は、エレネをいっぱい褒めてあげました
エレネの頑張りと強い体に感謝でいっぱいです(*^▽^*)



その後のエレネは~

2月12日
朝、またまたカゴの中に白い物を発見
卵でした

09-02-24erene2.jpg

重さも十分な立派な卵です

今度は無事に産まれて良かった~。
ただ…抱こうとせず、蹴っ飛ばして歩いているので既にヒビが
ポリアそっくりになってきたね~('ー`)



その後、全部で5個産んだんですが
最後の1個は、またまた出来損ないでした

09-02-24erene1.jpg

柔らかくて半分透き通ってます。

保温温度が28度ないとすんなり産めないみたいだし
まだまだ心配の種は尽きません。

でも、エレネ頑張って卵を抱いてるんですよ(=^^=)
2個目の卵から急に母性本能に目覚めたらしく
チョットカゴを覗いただけで怒って飛びかかってきます
なので、抱いてる姿は写真に撮れません~

ポリアは金網派ですが、エレネはベット派。
ママ特性のフカフカベットで抱卵してます

大人になったエレネちゃん

09-02-10erene9.jpg

益々可愛くなった、と思うのはママだけ?(親ばか)

後は、これ以上産まないでいてくれると良いんだけど…
エレネ~もう十分だからね



今回、エレネのお陰でまた一つ勉強する事が出来ました。
鳥さん達との生活は、日々教わることばかり…
一つずつ、しっかり頭に刻んでいきたいと思います(^-^ )

長々と「エレネの卵物語」にお付き合いいただき
ありがとうございました

 
PR

●Thanks Comments

Re:エレネの卵物語

こんにちは!
ママさん、エレネちゃん、ご苦労様でした!!
出来損ないが出来ても、ちゃんと自分で出せるっていうのは
本当に「強い体」の持ち主なんでしょうね!!

うちは、今、まだミモのシーズンが続いていて
飛び飛びで2個ずつ生んでますが、また産みそうかもです。
なんにせよ、無事に産んでくれれば、ですよね^^

抱卵しているなら、ゆっくり抱いてもらって
すっきりできるといいですね^^

From 【ひーママ】URL2009.02.25 07:37編集

ひーママさんへ

こんばんは!
エレネ、本当に「強い体」なんだと今回のことで実感しました。
親鳥さん達とおりーぶさんが大切に育ててくれたお陰だと思います。
ミモちゃんも卵が続いてるんですね。
エレネもまだ続きそうですよ~^^;
でもひーママさんの仰るとおり、二人とも無事に産んでくれたら
それが一番ですよね^^
初めての抱卵はなかなか上手くいかないみたいですが
すっきりするまで抱いて貰おうと思っています。
ミモちゃんも早く「すっきり」すると良いですね^^

From 【ふみ】|2009.02.26 01:47

Re:エレネの卵物語

よかったあ〜!エレネちゃん、無事に自力で産めたんですね!
実はうちにあんな事があってから『ふみさんちは大丈夫かな…』と
ちょっと心配になってたのです。何と言いますか…よく似たような
タイミングで大変な事が起こっているので(苦笑)
案の定の大事件でしたね。
それにしても大きな卵…これが詰まったらさぞかし辛かった事でしょう。
元気になって本当に良かったです!

皆さんの所が産卵シーズンということは…うちもそろそろ…?
ももちが元気になって既にウキョ言い始めてるので要注意、ですね(泣)

From 【大波】URL2009.02.25 11:45編集

大波さんへ

こんばんは!
エレネ、何とか自力で産めました!
今回のことでエレネの強さを実感しました~^^

今回もまた同じようなタイミングでしたね^^;
本当に大波さん宅とは、不思議なご縁があるようで…
今度は良い事でご一緒したいですね^^

モモちゃん、元気になって本当に良かったです!
元気になったら春が来たんですね~。
たがもシーズン到来!もそろそろかな?^^

さっきメールを送りました。
そっちも見てみて下さいね^^

From 【ふみ】|2009.02.26 01:55

Re:エレネの卵物語

ふみさんこんばんは。
エレネちゃん、大変な事になっていたんですね。
レントゲンの卵の大きさにビックリ。
促進剤を打ってもすんなり出てこなかったあたり、
ふみさんの不安は大変なものだったでしょう。
なんとか後続の卵はちゃんと産めたようでよかったです。
今、エレネちゃんは抱卵中なんでしょうか?
ちょっぴり大人モードなんですね。
卵は不安がいっぱいだけど、抱卵してる姿を見るのはちょっと可愛いですよね。
あ、ユラユラして怒るのかな?
どんな事していても美人さんには変わりないですよね~
ほんと可愛らしいです(*^^*)

From 【ひよ】 ||2009.02.26 20:42編集

Re:エレネの卵物語

こんばんは~
エレネちゃん、大変だったんですね~!!
でも、出来損ないでもちゃんと生まれてきてよかったですね。
あんなに大きくて血のついてるものが出てきたら
ママさん不安になりますよね><
でも当のエレネちゃんは割りと元気そうでよかったです^^
もうこれっきりでたまごは終わらせてほしいですね。。(^^;

From 【サエ】URL2009.02.28 15:45編集

Re:エレネの卵物語

こんばんは!

は~、もうドキドキしながら読んでましたが
ちゃんと卵が出てきてくれて本当に良かったです^^;
エレネちゃん、よく頑張ったよ~
卵の形が普通でないから心配しちゃうけど・・・
女のコは本当に大変ですよね^^;

From 【チビトジ】URL2009.02.28 21:12編集

Re:エレネの卵物語

こんにちは。

久しぶりに一座を見に来たらとんでもない事が起きてたんですね(><)
エレネちゃんタマゴちゃんと産んだ(出せた)んですね、よかったです。
先生のおっしゃるとおり手術はコワいですしね。
エレネちゃんの頑張りで手術を回避できて無事でよかったです!
女の子はタマゴの心配が常につきまといますがもう終わりにしてね。
とにかくよかったです、次回は楽しい記事を期待してまーす(^▽^)/

From 【genchobi】URL2009.03.01 18:44編集

Re:エレネの卵物語

こんにちは^^

いや~ん、ホンマに無事でよかったですよ~><
今の時期、女の子のタマちゃん問題よく目にしますけど、エレネちゃんのは深刻ですよねTT
でも、今はちゃんと元気にしてるみたいでホンマによかった~><

こうやって色んな情報を公開してくれる事で、私も勉強になるし、ホンマにありがたいです☆
しかし、レントゲンのタマちゃん、デカイですよね^^;
しかもちょっと横向きなんて、そりゃ~しんどかったね~エレネちゃん!
ご苦労様でした!!
それと、ふみさんもご苦労様でした>▽<

From 【りこ】URL2009.03.08 23:20編集

Re:エレネの卵物語

エレちゃん本当に良かったね!!!

 ママも本当に安心なさったことでしょう。これからもどうか
健康である事を一緒に祈っていますよ!!

 一座の一番のfanですもの。

From 【無名の弓道部】 ||2009.03.12 00:43編集

ありがとうございます!

ひよさん、サエさん、チビトジさん、genchobiさん、りこさん、無名の弓道部さんへ

コメント、本当にありがとうございました!
お返事がこんなに遅くなってしまって本当にすみませんでした。
お陰様でエレネは元気に今日も卵を抱いています。
実はずっと順調というわけではなく、出来損ないの卵をいくつか産んだり、お腹に卵があるのになかなか産まれなかったり…と色々ありました。
ここ2日程、体重が落ちてきて食べる量も減ってきています。
体重がありすぎるのも心配、減るのも心配で私的には落ち着かない毎日です。
でもエレネ自身はすごく元気なので、このまま様子を見ようと思っています。

そろそろ一座の様子もお届けしようと思っています。
今度は楽しい記事になると思うので、楽しみにしてて下さいね。
皆様、暖かいコメント本当にありがとうございました!

From 【ふみ】URL2009.03.31 20:47編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

CAST Profile ▽

コル(シナモンパールパイド:♂)
'05年9月初旬生まれ。
同年10月2日お迎え。
07koru_Profile.jpg
ちょっとワガママで甘え坊さん、しかも超ビビリ。でも一座全員が認める座長。一座で一番大人しく、コヨリをカミカミしながら瞑想する。



フィロ(ヘビーパイド:♂)
'06年3月初旬生まれ
同年4月2日お迎え
07firo_Profile.jpg
超ワガママの超甘えん坊。体を張って話題を奪う一座のアイドル。性別・年齢問わずに愛を振りまく『愛の伝道師』。



ポリア(WFファロー:♀)
'06年4月8日生まれ
同年6月17日お迎え
07poria_Profile.jpg
雛のときの酷い食滞の面影も今はなく、その美しい容姿でママよりもパパを上手く扱う。一部では影の座長との噂も…。


 
エレネ(WFシナモンパールパイド:♀)
'07年9月18日生まれ
同年10月19日お迎え
07erene_Profile.jpg
甘い鳴き声で注目を浴びるニューフェース。思慮深い面と唐突に行動する激しい面を持つ。気になる存在はポリア、気に入らない存在はフィロ。

Calendar ▽

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新コメント ▽

STAFF Profile

ふみ(管理人)
超鳥嫌いだったのがティキのお陰で今では鳥命、オカメラブに改心。フィロに怒られるとマジ泣きする。



ティキ(ルチノー:♂)
'05年6月6日お迎え。
Tiki_Profile.jpg
超鳥嫌いだったふみを鳥好きに変えた、一座の土台を築きあげた偉大な鳥。'05年9月25日、不注意により放浪の旅へ…。



マナ(ヘビーパールパイド:♀?)
'05年10月2日お迎え
mana_Profile.jpg
コルより1週間遅生まれ。病続きで34gまで落ちた体重から85gまで回復するなど幾度の危機を乗り越えたが'06年1月8日お星様に。
色々学ばしてくれた今でも頭が上がらない存在。

カウンター


≪ 3月~4月の出来事 |PageTop| ありがとう!&取れたっ! ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Customize&Writer 【KORUMANA-ICHIZA】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog