忍者ブログ
Admin§Write

オカメ劇団 コルマナ一座

母ポリア、只今ワイルドに抱卵中

HOME ≫ Entry no.11 「その後のポリア」 ≫ [16] [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


その後のポリア

雑務係のパパです。

ポリアへの励まし&色々なアドバイスありがとうございます。

そのポリア、現在体重は、83~85g。
就寝前で88~90gの状態です。
多飲多尿は変わらず、食欲も今ひとつ…。

昨日・今日と運悪く?主治医がお休み…
明日は、朝一番に駆け込むことになりそうです。

昨日一昨日と、ふみママのお義母さんが来てました。
せっかく、来てもらうのだからと前々から遊びに行く計画を
あれこれ考えて、遅い遅い夏休みもとったけど…

昨年同様、看病休みとなりました。

来てもらったお義母さんにも申し訳なく…
結局、ふみママと2人で近くの大型スーパーでのショッピングだけとなりました。
でも心配なので…ごめんなさい。


▽つづきはこちら

今回のポリアのことで昨日、ある方にお話を聞いてもらって
色々な方向からのアドバイスを頂きました。
この方の情報力と行動力の凄さには、いつも驚かされます。

頂いたアドバイスを昨夜から試しました。
飲み水にある物を入れる方法ですが、これが凄い臭い
飲んだ直後ポリアが、垂直に飛び上がりました。
ただこれが気付薬になったのか食欲が少し増しました。(笑
ただ水は飲もうとしないので、思いっきり薄めて飲ませてます。

体重減少を止めるため強制給餌のアドバイスを頂いたけど…
強制給餌は長くしてなかった為、やろうとして…うまく行かず
中途半端な技術でするのは危険と断念。
多飲を利用して、濃いめのフォーミュラスープを飲ませてます。


その強制給餌用のフードポンプを売ってるか某ショップに電話…。
アドバイスでお店も聞いてたけど、こっちの方が近いかなと思って。
「強制はおすすめできません」
って、会社の理念&飼育方針と思える内容を10分間。。。
最後に「信頼できるお医者様に見てもらってください」って。
このお店もきっと、色々苦労してんだなぁ~って思える一言でした。

たぶんここで「どこ?」って聞けば、
有名どころのお医者さんの名前が出るんだろうか?
信頼できる鳥のお医者さんって…大阪にあるんかな?
生体売る以上、よう考えて調査して言わないと…。

今の主治医は熱心な先生。
聞いてくれる、試してくれる、勉強してくれる。
この先生に早くに会えたことが幸いと思えるぐらい。
でも「鳥専門医」じゃないんだなぁ~残念。

さてさて、多くの「?」なお医者さんよりも
鳥の知識が乏しい一座の管理人&雑務係は反省することが沢山…。

一番の反省は、卵に対して過敏になりすぎていたこと。
しんどそうなポリアを見ていると
本当にあれは、卵詰まりだったのか…
という自問自答をしてしまいます。
そして、本当に具合が悪くなったときの対応力が無いこと。

ポリアが頑張ろうと騒ぐ以上、悪いところは改善
今は、できるだけのことを思いつく限りのことをしようと
気を抜けない状態だけど、やれることはやる!そう思いながら頑張ります!


写真載せようと思ったら、カメラがどこかへ…
これも反省点に加えておこう。。。

PR

●Thanks Comments

Re:その後のポリア

こんばんわ~!

パパさん、いつもお邪魔させて頂いています!パパさんにご挨拶初めてですね。

ポリアちゃんの様子が心配ですね・・・。具合が良くない子がいる時の気持ちは、私はすごく解かります。卵絡みのことでミントが今まで何度と無く体調を崩していました。その度に、弱気になったり、私が頑張らなきゃ弱きになっている場合じゃない!と自分に言い聞かせたりしてやってきたので、パパさんやふみママさんも一緒なお気持ちではないかな~と思いました。
ポリアちゃんのパワーを信じて頑張ってください!私もポリアちゃんを見守っています。

From 【AQUA】URL2007.11.24 00:09編集

Re:その後のポリア

こんにちは!!
お久しぶりで~す^^

というか、ポリアちゃん大丈夫でしょうか!?
久しぶりに来たら、ちょっと大変そうな事になってたんで、心配になってしまいました><
その後調子はいかがですか??

実は、なっちゃんも初冬?に卵が2個連続で詰まった経験があるんですよ。
1個目は大きすぎて、2個目は卵が横向きで・・・。
そりゃ~慌てましたよ=3
私にとってもなっちゃんにとっても初めての経験。
ポリアちゃんと一緒で、最近ウンチがめっちゃ水っぽいな~とか思ってた矢先の出来事でした。
もちろん体重も激減・・・。
90g近くあった体重が73gまで減って、私はもう半泣き状態でしたよTT
でもね、いつも行っている病院の先生がかなり鳥に詳しい方で、そんなになっちゃんに大きなダメージも与えずに、無事卵をキレイな状態で取り出してくださったんですよね。

あ!!
今その当時の記録ノートを見つけましたわ!!
参考までに・・・なっちゃん、入院してる間に強制給餌と点滴受けてます。
その当時午前11時に診察を受けて、卵がある事を発見。
そして夕方の5時になっても、産もうとはするものの卵が出ないので、詰まったと判断して先生に取り出してもらったようです。
そしてその3日後にまた詰まらせ、その時は2個目やったのもあって、なっちゃんの体力もかなり消耗していて、本当に心配しました。
その時もほぼ同じ処置をしていただいています。
通常なら、人の手によって卵を取り出されると最低1週間ぐらいは次の卵を作らないらしいのですが、この時は多分すでに1個目が詰まった時点で2個目の準備に取り掛かっていたのだろうという診断でした。
参考になるか分かりませんが、うちの場合そんな感じでした。

すでにご存知かもしれませんが、もしよければ、私がいつもお世話になっている病院をお教えします。
今後万が一のためにも参考になるかと思います。
場所は大阪ではなく伊丹市になります。
ちょっと遠いかもしれませんが、同じ関西なんで何だか放っておけなくて・・・。
私もいつも滋賀から通っていますよ^^

とにかく、ポリアちゃんが無事元気を取り戻す事を祈っています!!
ふみさんもポリアちゃんが心配でしんどいでしょうが、頑張ってくださいね!!
長々と失礼しました~^^;

From 【りこ】URL2007.11.24 00:20編集

Re:その後のポリア

ポリアちゃんもパパさんもママさんもお疲れさまです。
今まで元気だった子が急に食欲がなくなったりすると本当に心配ですよね…。
初めての産卵でポリアちゃん自身も戸惑ってる事と思います。

うちもみんなわりと安産型なのですが(先日の難産のお姫様はあれからは
無事に産んでおります)アルが抱卵中はほとんど自力でごはんを食べず、
小波さんが横について餌入れを持っていてやらないとダメなようで
体重が10g以上減っております。最初は心配したものの、今では
『ええダイエットやわー』と見守っている状態だったりしますが…。
産卵・抱卵にも個体差がありますね。

こちらは田舎なので、鳥専門のお医者さんというのは存在しません。
その点は何かあったら…と不安で仕方ないです。
鳥を看られるという病院にも何件かかかりましたが、まだ『この先生
なら…!』と納得のいく先生には巡り会っておりません。
小波さんが実家に居た頃、こんぱ●るさんのかかりつけの病院へ
行っていたみたいです。みなせ動物病院だったかな?HPがありますが、
鳥については詳しくは書かれてません。大山崎(こちらにお世話になってたはず)
と水無瀬にある病院ですが詳しくて優しい先生だそうです。

ポリアちゃん、頑張ってごはん食べてパパさんとママさんを安心させてあげてね!
人間ができることって、実は鳥さんが頑張る手助けだけなんですよね。
不安そうな顔はナシで!できるだけ明るく励ましてあげて下さいね!
(コレが一番難しいんですよね…)

From 【大波】 ||2007.11.24 13:27編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

CAST Profile ▽

コル(シナモンパールパイド:♂)
'05年9月初旬生まれ。
同年10月2日お迎え。
07koru_Profile.jpg
ちょっとワガママで甘え坊さん、しかも超ビビリ。でも一座全員が認める座長。一座で一番大人しく、コヨリをカミカミしながら瞑想する。



フィロ(ヘビーパイド:♂)
'06年3月初旬生まれ
同年4月2日お迎え
07firo_Profile.jpg
超ワガママの超甘えん坊。体を張って話題を奪う一座のアイドル。性別・年齢問わずに愛を振りまく『愛の伝道師』。



ポリア(WFファロー:♀)
'06年4月8日生まれ
同年6月17日お迎え
07poria_Profile.jpg
雛のときの酷い食滞の面影も今はなく、その美しい容姿でママよりもパパを上手く扱う。一部では影の座長との噂も…。


 
エレネ(WFシナモンパールパイド:♀)
'07年9月18日生まれ
同年10月19日お迎え
07erene_Profile.jpg
甘い鳴き声で注目を浴びるニューフェース。思慮深い面と唐突に行動する激しい面を持つ。気になる存在はポリア、気に入らない存在はフィロ。

Calendar ▽

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント ▽

STAFF Profile

ふみ(管理人)
超鳥嫌いだったのがティキのお陰で今では鳥命、オカメラブに改心。フィロに怒られるとマジ泣きする。



ティキ(ルチノー:♂)
'05年6月6日お迎え。
Tiki_Profile.jpg
超鳥嫌いだったふみを鳥好きに変えた、一座の土台を築きあげた偉大な鳥。'05年9月25日、不注意により放浪の旅へ…。



マナ(ヘビーパールパイド:♀?)
'05年10月2日お迎え
mana_Profile.jpg
コルより1週間遅生まれ。病続きで34gまで落ちた体重から85gまで回復するなど幾度の危機を乗り越えたが'06年1月8日お星様に。
色々学ばしてくれた今でも頭が上がらない存在。

カウンター


≪ 復活の兆し… |PageTop| 大人の階段のぼる~♪ ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Customize&Writer 【KORUMANA-ICHIZA】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog