忍者ブログ
Admin§Write

オカメ劇団 コルマナ一座

母ポリア、只今ワイルドに抱卵中

HOME ≫ Entry no.10 「大人の階段のぼる~♪」 ≫ [15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大人の階段のぼる~♪

一座の雑務係ことパパです。

衝撃のポリア初産から2日経ちました。
その後のポリアは、これまた色々と問題が…

その話は後にして、
本日の主役はコチラ

071119_erene01.JPG


▽つづきはこちら

ニューフェイス、エレネです

食後の体重が132g、一度の挿餌量が20g
などなど…
一座の記録を次から次へと塗り替え、
甘い鳴き声で男共を夢中?にさせてます。

そんなエレネは、昨日生後2ヶ月を迎え、
19日でお迎えから1ヶ月が経ちました

現在の体重は、空腹時118g

昨日、1週間ぶりに挿餌をしたら
まだ雛鳴きしてゴハンを食べてました。

071119_erene02.JPG

その姿みて、体の大きい赤ちゃんだね~

なんて言ってたら、本日…
夜の挿餌は、いらんと申したそうです。

もったいないよぉ~となどと
親の勝手な説得で、渋々4gを食したとのこと…。
フィロの時と同じ、自分で「いらない」宣言。

071119_erene03.JPG

大人になるのは、アッという間…

たぶん明日からは、一人餌。嬉しいやら寂しいやら…

昨日、挿餌しておいて良かった~

ムチムチボディの好奇心旺盛なお嬢様。
ポリアに負けず劣らず美人さんになる予感がします


さて、別の意味で大人の階段を上ったポリア。
産後、困ったことに食欲が戻りません。
体重も産後91gから85gまで落ちました。

保温もしてますが今ひとつ。
さらに困ったことに多飲多尿と問題続き。
糞の形は細切れ便、尿は透明、ときおり白。
発情によるものなのかどうなのか…

当然、元気も今ひとつありません。

071119_poria.JPG
【ケージの掃除中、珍しく甘えてくるポリア-11/19夜撮影】

少し明るくして、食べさせて就寝前で89g。

病院も…この寒さだと逆に負担かかりそうだし…
主治医にも電話でアドバイスを頂きながらの
要注意な観察状態がしばらく続きそうです。

皆さんから色々とアドバイスをいただいて、
感謝しきれないのですが、ポリアが完全復活するまで、
ママのブログの更新やらお返事遅くなるかもです。
ご容赦ください。


でも、今回のポリアの件で判ったことが一つ

ポリアの元気が無くなる→パパ、心配で食べなくなる→
夕食の片付けが遅くなる→ママの負担倍増

悪循環な一座となるようです。

PR

●Thanks Comments

Re:大人の階段のぼる~♪

こんにちは!
エレネちゃん、一人餌ですか^^
ま、自然に大人になるんですね。イイ子だわ!

ポリアちゃん、心配なのわかります。初めての体験だと本当にドキドキ、これが普通なのかどうかわからないんですよね。多飲多尿は普通だと思います。多飲多尿の間はまだ産む可能性もあると思いますよ。ミモザもまだ多飲多尿です。日中のフンはポリアちゃんと同じですよ。2個目を産んでから夜のフンは溜めフンになりました。
食欲もね、もっとガツガツ食べるのかと思うけれど、うちのミモも思ったほど食べないです。ただ、産後急激に減るほどではないので。。。ああ、でもボレー粉はウソみたいにガツガツ食べます。
ひーちゃんはタマゴを産むたびにドンドン減っていきました。90gくらいから産卵終了の時点では76gでした、4個産んだけどね。

でも、食べないで減るのは心配ですよね。ポリアちゃんがんばれ~!

From 【ひーママ】URL2007.11.20 06:48編集

Re:大人の階段のぼる~♪

こんにちは!
まずはミモちゃん、もう一人餌なんですね~
よそのコの成長って早く感じます。
今はポリア姉さんが心配な時期だからミモちゃんは心配掛けないように
いいコでいてくれるのが助かりますね。
私の希望としてはむっちりボディのままがいいなぁ^^

ポリアちゃん、体調がすぐれないようですね。
私は何もアドバイスできないので、
早くいつものポリアちゃんに戻るよう、祈っています。

From 【ひよ】URL2007.11.20 10:15編集

訂正です。ごめんなさい

上のコメント、「エレネ」ちゃんと書く所を、
すべて「ミモちゃん」と書いてしまいました。
ひーママさんのコメントを読んでたせいか、間違えてしまったようです。
ごめんなさい。あ~恥ずかしい・・・。

From 【ひよ】URL2007.11.21 10:44編集

Re:大人の階段のぼる~♪

こんにちは!

とうとうその日がやってきましたか・・・
嬉しいけど、寂しくもありますよね~
あの食べる時の鳴き声が聴けなくなるってw
エレネちゃんの体重がこれからどう変化していくのかも
気になるところです^^
ポリアちゃんは体重が減っちゃったんですね。
やっぱり産卵は体に負担がかかって大変なんだ・・・
ポリアちゃん、頑張れ!

From 【チビトジ】URL2007.11.21 15:40編集

●この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
E-mail
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード ※投稿者編集用
秘密? ※チェックすると管理人にしか見えません

CAST Profile ▽

コル(シナモンパールパイド:♂)
'05年9月初旬生まれ。
同年10月2日お迎え。
07koru_Profile.jpg
ちょっとワガママで甘え坊さん、しかも超ビビリ。でも一座全員が認める座長。一座で一番大人しく、コヨリをカミカミしながら瞑想する。



フィロ(ヘビーパイド:♂)
'06年3月初旬生まれ
同年4月2日お迎え
07firo_Profile.jpg
超ワガママの超甘えん坊。体を張って話題を奪う一座のアイドル。性別・年齢問わずに愛を振りまく『愛の伝道師』。



ポリア(WFファロー:♀)
'06年4月8日生まれ
同年6月17日お迎え
07poria_Profile.jpg
雛のときの酷い食滞の面影も今はなく、その美しい容姿でママよりもパパを上手く扱う。一部では影の座長との噂も…。


 
エレネ(WFシナモンパールパイド:♀)
'07年9月18日生まれ
同年10月19日お迎え
07erene_Profile.jpg
甘い鳴き声で注目を浴びるニューフェース。思慮深い面と唐突に行動する激しい面を持つ。気になる存在はポリア、気に入らない存在はフィロ。

Calendar ▽

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント ▽

STAFF Profile

ふみ(管理人)
超鳥嫌いだったのがティキのお陰で今では鳥命、オカメラブに改心。フィロに怒られるとマジ泣きする。



ティキ(ルチノー:♂)
'05年6月6日お迎え。
Tiki_Profile.jpg
超鳥嫌いだったふみを鳥好きに変えた、一座の土台を築きあげた偉大な鳥。'05年9月25日、不注意により放浪の旅へ…。



マナ(ヘビーパールパイド:♀?)
'05年10月2日お迎え
mana_Profile.jpg
コルより1週間遅生まれ。病続きで34gまで落ちた体重から85gまで回復するなど幾度の危機を乗り越えたが'06年1月8日お星様に。
色々学ばしてくれた今でも頭が上がらない存在。

カウンター


≪ その後のポリア |PageTop| 衝撃!ポリアの○ード!? ≫

※ 忍者ブログ ※ [PR]
 ※
Customize&Writer 【KORUMANA-ICHIZA】  Design by NUI.T  Powered by NinjaBlog